概要

「地域の特性を生かした授業・行事を企画したい」など学校現場が求める声に,教育プロデューサー,教育コーディネーターなどの「チームとしての学校」のスタッフとして,専門的な見地から教育を支援できる人の教育研究に取り組みます。

各教員の専門分野

プログラム・
コース/専門科目
氏名 専門分野 E-mail(注3)
心身健康学研究 池田 慎之介 【幼児発達臨床論】発達心理学、感情心理学 ikeda-shinnosuke@staff.
小林 宏明 【言語障害支援論】特別支援教育 kobah@staff.
森 慶惠 【学校保健論】保健教育、養護実践、健康情報リテラシー moriy@staff.
吉村 優子 【発達障害論】発達障害、脳科学、特別支援教育 yukuchen@staff.
教育支援研究 伊藤 伸也 【数学科教育】教育学、教科教育学、科学教育 itoh@staff.
上森 さくら 【生活指導論】教育方法学 uemori@staff.
折川 司 【国語科教育】教科教育学 orikawa@ed.
土井 妙子 【環境教育論】カリキュラム論 tdoi@ed.
近代教育・社会研究 土屋 明広 【教育行政学】教育法学、教育行政学、基礎法学 aktsuchi@staff.
鳥居 和代 【教育史】教育史 torika@ed.
平石 晃樹 【近現代教育思想】教育学 kokihiraishi@staff.
家庭生活研究 尾島 恭子 【消費生活論】家政・生活学一般 ojima@ed.
滝口 圭子 【保育学】発達心理学、保育学、特別支援教育 ktaki@staff.
花輪 由樹 【生活と地域】郷土、地域学習、こどものまち、ミニ・ミュンヘン、住教育 hanawa@staff.
森島 美佳 【衣生活学】衣・住生活学 morishimam@staff.
綿引 伴子 【生活文化論】教科教育学、家庭科教育、ジェンダー watahiki@ed.
アートプランニング研究 池上 貴之 【環境芸術デザイン論】デザイン ikegami@ed.
江藤 望 【地域芸術彫刻論】彫刻造形論、塑像制作、立体造形 etoh@ed.
大村 雅章★ 【地域芸術彫刻論】絵画論、絵画技法・材料論 moomura@ed.
鷲山 靖 【地域工芸建築論】教科教育学、建築史・意匠、金属工芸 工芸史 washi@ed.
コンサートプランニング研究 浅井 暁子 【芸術表現作編曲論】作曲、現代音楽、創作教育 akikoasai@ed.
安藤 常光 【芸術表現声楽論】歌、合唱、呼吸、表現、心 joko-an6@ed.
西島 千尋 【芸術教育論】音楽教育、音楽教育史、ミュージッキング chihiro-pp@staff.
スポーツ指導研究 木村 岳裕 【運動神経科学】身体運動科学、神経生理学、スポーツ科学 kimura@staff.
野中 雄大 【スポーツ栄養学】糖尿病、運動、減量、膵臓、筋萎縮 ynonaka@staff.
村山 孝之 【身体運動心理学】スポーツ心理学、実験心理学、認知行動科学 tmura@staff.
山田 哲 【バイオメカニクス】スポーツバイオメカニクス te2yamada@staff.
横山 剛士 【スポーツ教育学】身体教育学 tyokoyama@staff.

注意事項

  1. 注1 ★は令和8(2026)年3月に、☆は令和9(2027)年3月に退職予定の教員です。
  2. 注2 ◆は、短期(1年)在学型プログラムに基づく学生を受け入れる教員です。
  3. 注3 メールアドレスは「E-mail」の欄の後に「kanazawa-u.ac.jp」をつけてください。