概要

「安心して住み続けたい」「地域をもっと元気にしたい」「誰もが参加できる社会を築きたい」など,地域住民・市民が求める声に,地域特性に配慮した持続的な政策や企画の立案で応える人の教育研究に取り組みます。

各教員の専門分野

人と自然の共生

  • 自然地理学:地理学,地形学,防災科学,ジオパーク・エコパーク 青木 賢人◆
  • 環境政策論:環境ガバナンス,河川政策 大野 智彦
  • 環境社会学:地域マネジメント論,環境社会学,自然再生論 菊地 直樹
  • 河川環境学:河川管理,流域まちづくり,水源地域振興,市民参加 坂本 貴啓
  • 食環境学:食生活学,栄養学,健康科学 寺沢 なお子
  • 人文地理学:地理学,水産学一般,自然災害科学・防災学,食生活学 林 紀代美◆
  • 農村計画論:農村計画学,生態系サービス,撤退の農村計画 林 直樹
  • 資源保全・コミュニケーション:インタープリテーション,遺産資源保全,持続的な観光,来訪者研究 山田 菜緒子

地域協働

  • 科学技術社会論:科学コミュニケーション論 一方井 祐子
  • 地域法学:憲法 石川 多加子
  • 健康教育学:応用健康科学、教科教育学(保健) 岩田 英樹
  • 地域政策論:地方自治、公共政策学、政治理論 奥田 恒
  • 地域経営論:観光まちづくり、コミュニティ開発 川澄 厚志
  • スポーツ社会学:スポーツ科学、子ども学(子ども環境学) 佐川 哲也☆
  • スポーツ・健康科学:スポーツ科学、環境生理学(含体力医学・栄養生理学)、筋生理・生化学 芝口 翼
  • 地域居住論:都市計画・建築計画,土木計画学・交通計画,まちづくり 白石 英巨
  • 経済地理学:地域調査マネジメント,地域分析 丹羽 孝仁
  • スポーツ経営学:教科教育学(体育) 藤谷 かおる
  • 健康増進科学:スポーツ科学,運動生理学・生化学,環境生理学(含体力医学・栄養生理学),生体医工学 増田 和実◆
  • コミュニティ・デザイン論:コミュニティ・デザイン,文化的景観,伝統工芸,ランドスケープ論 丸谷 耕太

共生社会

  • 社会政策論:社会政策,貧困対策,社会的排除 小澤 裕香
  • 福祉・医療社会学:社会学,障害学,ジェンダー学 高橋 涼子☆
  • 公共社会学:社会学,社会理論,現代社会論,福祉国家論,文化社会学 田邊 浩◆
  • 文化動態論:人類学,文化変容,モノ研究 田村 うらら
  • 国際障害学:社会福祉学,公衆衛生学,国際精神保健学 堤 敦朗
  • 国際社会学:社会学 眞住 優助
  • 地域社会学:社会学 眞鍋 知子◆
  • 社会保障論:経済哲学 村上 慎司
  • 社会福祉学:医療福祉論,ケア論 森山 治☆
  • 高齢者福祉論:社会福祉学,介護者支援 尹 一喜

注意事項

  1. ◆を付した教員は、地域創造学専攻専任教員のうち、短期(1年)在学型プログラムにもとづく院生を受け入れる教員です。
  2. ★は、令和8(2026)年3月に、☆は令和9(2027)年3月に退職予定の教員です。
  3. 入学後の研究計画の内容によっては、志望する専攻、コース以外の教員を指導教員として希望することが可能です。
  4. * 印の教員は、主任指導教員に指名できません。
  5. 教員の異動等により変更することがあります。