教育支援開発学コース

概要

「地域の特性を生かした授業・行事を企画したい」など学校現場が求める声に,教育プロデューサー,教育コーディネーターなどの「チームとしての学校」のスタッフとして,専門的な見地から教育を支援できる人の教育研究に取り組みます。

各教員の専門分野

プログラム・
コース/専門科目
氏名専門分野E-mail(注5)
心身健康学研究小林 宏明【言語障害支援論】特別支援教育kobah@staff.
森 慶惠【学校保健論】保健教育、養護実践、健康情報リテラシーmoriy@staff.
吉村 優子【発達障害論】発達障害、脳科学、特別支援教育yukuchen@staff.
教育支援研究伊藤 伸也【数学科教育】教育学、教科教育学、科学教育itoh@staff.
上森 さくら【生活指導論】教育方法学uemori@staff.
折川 司【国語科教育】教科教育学orikawa@ed.
土井 妙子【環境教育論】カリキュラム論tdoi@ed.
近代教育・社会研究土屋 明広【教育行政学】教育法学、教育行政学、基礎法学aktsuchi@staff.
鳥居 和代【教育史】教育史torika@ed.
家庭生活研究尾島 恭子【消費生活論】家政・生活学一般ojima@ed.
滝口 圭子【保育学】発達心理学、保育学、特別支援教育ktaki@staff.
花輪 由樹【生活と地域】郷土、地域学習、こどものまち、ミニ・ミュンヘン、住教育hanawa@staff.
森島 美佳【衣生活学】衣・住生活学morishimam@staff.
綿引 伴子【家庭科教育】教科教育watahiki@ed.
アートプランニング研究池上 貴之【環境芸術デザイン論】デザインikegami@ed.
江藤 望【地域芸術彫刻論】彫刻造形論、塑像制作、立体造形etoh@ed.
大村 雅章■【地域芸術彫刻論】絵画論、絵画技法・材料論moomura@ed.
鷲山 靖★【地域工芸建築論】教科教育学、建築史・意匠、金属工芸 工芸史washi@ed.
コンサートプランニング研究浅井 暁子【芸術表現作編曲論】作曲、現代音楽、創作教育akikoasai@ed.
安藤 常光【芸術表現声楽論】歌、合唱、呼吸、表現、心joko-an6@ed.
西島 千尋【芸術教育論】音楽教育、音楽教育史、ミュージッキングchihiro-pp@staff.
スポーツ指導研究木村 岳裕【運動神経科学】身体運動科学、神経生理学、スポーツ科学kimura@staff.
野中 雄大【スポーツ栄養学】糖尿病、運動、減量、膵臓、筋萎縮ynonaka@staff.
村山 孝之【身体運動心理学】スポーツ心理学、実験心理学、認知行動科学tmura@staff.
山田 哲【バイオメカニクス】スポーツバイオメカニクスte2yamada@staff.
横山 剛士【スポーツ教育学】身体教育学tyokoyama@staff.

注意事項

  • 注1 ■は令和8(2026)年3月に、☆は令和9(2027)年3月に、★は令和10(2028)年3月に異動予定のため主任指導教員になれません。
  • 注2 ◎は令和7(2025)年4月に異動のため主任指導教員になれません。
  • 注3 ◆は、短期(1年)在学型プログラムに基づく学生を受け入れる教員です。
  • 注4 「専門分野」欄のすみつきかっこ(【 】)内は当該教員の「専門領域」です。
  • 注5 メールアドレスは「E-mail」の欄の後に「kanazawa-u.ac.jp」をつけてください。

研究室紹介

私は、吃音と呼ばれる、「発話の流暢性」の障がいについて研究しています。吃音当事者の思いや困難について研究している人や、吃音に対する指導・支援方法開発に取り組んでいる人など、さまざまな人が研究に取り組んでいます。一般的には障がいというとネガティブなイメージを持たれがちですが、私のまわりには、障がいに対してネガティブなイメージを持って研究している人は一人もいません。私は、吃音のある人が苦手と感じやすい「就職活動のオンライン面接」に注目し、少しでも話しやすくなるWeb会議システムを探る実験を行いました。教科書に載っていない知見を自ら追究・創造することは、難しさもありましたが、人として大きく成長できたと感じています。

もし、吃音などの障がいに興味や関心がある方は、ぜひ一度、私たちの研究室をのぞきに来てください。新しい発見や、今まで知らなかった視点に出会えると思います。

コース/プログラム名

教育支援開発学コース

教員名

小林宏明