概要

「地域の特性を生かした授業・行事を企画したい」など学校現場が求める声に,教育プロデューサー,教育コーディネーターなどの「チームとしての学校」のスタッフとして,専門的な見地から教育を支援できる人の教育研究に取り組みます。

各教員の専門分野

  • 地域芸術作編曲論|作曲,現代音楽 浅井 暁子
  • 地域芸術声楽論|歌,合唱,呼吸,表現,心 安藤 常光
  • 地域芸術デザイン論|デザイン 池上 貴之
  • 幼児発達臨床論|発達心理学,感情心理学 池田 慎之介
  • 数学科教育|教育学,教科教育学,科学教育 伊藤 伸也
  • 生活指導論|教育方法学 上森 さくら
  • 地域芸術彫刻論|彫刻造形論,塑像制作,立体造形 江藤 望
  • 地域芸術絵画論|絵画論,絵画技法・材料論 大村 雅章★
  • 消費生活論|家政・生活学一般 尾島 恭子
  • 国語科教育|教科教育学 折川 司
  • 運動神経生理学|身体教育学,脳計測科学 木村 岳裕
  • 言語障害支援論|特別支援教育 小林 宏明
  • 保育学|教育心理学,教育学,特別支援教育,認知科学 滝口 圭子
  • 教育行政学|教育法学,教育行政学,基礎法学 土屋 明広
  • 環境教育論|カリキュラム論 土井 妙子
  • 教育史|教育史 鳥居 和代
  • 地域芸術教育論|音楽教育,音楽教育史,ミュージッキング 西島 千尋
  • スポーツ栄養学|糖尿病,運動,減量,膵臓,筋萎縮 野中 雄大
  • 生活と地域|郷土,地域学習,こどものまち,ミニ・ミュンヘン,住教育 花輪 由樹
  • 近現代教育思想|教育学 平石 晃樹
  • 身体運動心理学|身体運動スポーツ心理学,身体運動科学実験心理学,認知行動科学 村山 孝之
  • 学校保健論|保健教育,養護実践,健康情報リテラシー 森 慶恵
  • 衣生活学|衣・住生活学 森島 美佳
  • バイオメカニクス|スポーツバイオメカニクス 山田 哲
  • スポーツ教育学|身体教育学 横山 剛士
  • 発達障害論|発達障害,脳科学,特別支援教育 吉村 優子
  • 地域工芸建築論|教科教育学,建築史・意匠,金属工芸 工芸史 鷲山 靖
  • 生活文化論|教科教育,家政学,教科教育学,教育学,ジェンダー 綿引 伴子

注意事項

  1. ◆を付した教員は、地域創造学専攻専任教員のうち、短期(1年)在学型プログラムにもとづく院生を受け入れる教員です。
  2. ☆を付した教員は令和7(2025)年3月に、★を付した教員は令和8(2026)年3月に退職予定の教員です。
  3. 入学後の研究計画の内容によっては、志望する専攻、コース以外の教員を指導教員として希望することが可能です。
  4. * 印の教員は、主任指導教員に指名できません。
  5. 教員の異動等により変更することがあります。