ホーム > [日本語]ダブルディグリィプログラムとは

1.人間社会環境研究科

人間社会研究科在籍生のうちダブルディグリィ取得を希望し、かつ成績優秀な学生のなかから、書類選考及び面接試験(遠隔通信利用)に合格した学生を選抜する。

2.学位

金沢大学修士、北京師範大学留学生学位(1年時の公共科目免除)、公共管理学院MBP

3.二重学位在籍期間

中国の大学では正規の大学院修士課程在籍期間は3年であるが、ダブルディグリィ協定により在籍期間は2年間とする。ただし、中国の学制では9月入学であるため、金沢大学院に4月から在籍している半年を合わせ、2年半で二つの修士学位を取得する。

4.必修単位数

北京師範大学:留学期間中12単位以上取得、金沢大学単位取得ずみ科目と単位互換20単位(相当する科目内容が必要)までを合わせて、32単位。
中国人民大学公共管理学院:MBP世界基準を順守(指導教員と事前相談で科目決定)

5.学位授与と判定方法

日本の学制により金沢大学院では3月に学位を取得卒業するが、中国の大学へは3月中に修士論文を提出するため、二重学位プログラムにおける学位取得が承認される。
学位判定は両校のそれぞれの判定基準により行う。2篇の修士論文の内容は同一のものであってはならず、重複率は50パーセント以下とする。

PAGETOP